フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。

お久しぶりです。気胸(肺に穴が空いてしぼんでしまう病気)のShiroです。特に書くべきことがないから放置しておりましたが、広告出しっぱなしなのが気になったので更新します。

今は、次回作以降の基盤となるライブラリを作っています。これをしっかり仕上げておけば、今後の制作で楽できるかなー、という目論見です(まあ、大抵そんなにうまくいかないんですがね…)。

次回作は、だいぶ前に立ち上げた「モンジュラ」プロジェクトを再開しようかと思います。未だにタイトルすら決まっていないという有様ではありますが、当時の理念は失われておりません。特に、不死女で3Dグラフィックやスクリプト化の練習を積んでおりますから、今後それらを再発明する必要はありません。同じアルゴリズムを使いまわせる部分はたくさんあると思います(そして、そういう部分を簡単に使いまわせるようにしたプログラムこそが、先ほどのライブラリというわけです)。

とはいえ、本命の首都高にも手を出したい気持ちは山々です。TDtechnicでは既存のゲームのパロディは(ネタとして以外)使用しないことにしておりますので、まずは「首都高バトルTD」以外の気の利いたタイトルをつけるところから始めなくてはなりません(笑)それから、道路データはどこまでを画一化してどこまでを自由定義にするのかとか、光はどう当てるかとか、物理計算はどうするのかとか、内容の課題も山積しております。そうそう、パロディ禁止となるとSPバトルもパクることができませんから、新しいバトル形式を考える必要もあります(下手すると、走り屋ゲームですらなくなるかも…)。

とまあこんな感じですが、まずすべきことは気胸を治すこと、そして中間試験を乗り切ること、というわけで、この辺で失礼します。

<「不死女 -Immortal girl-」好評公開中!(現在 1,092 ダウンロードで 3845 位)>
ふりーむ!様
フリーゲーム夢現様
関連記事

[2015/11/20 16:32] | (コードネーム:モンジュラ)
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
