フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。

 こんばんは。不死女、ようやく完成しました…というか完成ということにしましたって感じです。なんでこんな言い回しかというと、当初予定していたボリュームより大幅に薄っぺらいからです。まあ毎度のことかも知れませんがね…。決定的な敗因は、やはり私はイベントとかアイテムといった「ゲーム本編」を考えるのが苦手だということでしょう(なんでゲームプログラマーやってんだって話ですけど…)。

 でもアイデアが浮かばないのはそれだけが原因じゃないと思ってます。汚いコードと不自然な設計のために柔軟な開発が難しかったことも大きかったでしょう。やっぱりこういう「ストーリーがあるゲーム」を作るときは、マップエディタまで作るぐらいの勢いでやらないとダメですね。でも私は恥ずかしながらつい半年前ぐらいまでハードコード大好きプログラマーだったんで、コードが外部ファイル化を全く想定しておらず、この点では完全に詰んでたんですね。次回こそ、はじめから外部エディタを前提とした設計にしようと思います(それを早く始めたいから、不死女を早く終わらせたというのもある)。

 ネガティブなことばっかり言ってますが、一応完結したことについては喜ばしいことだと思っています。あちこちに未成のイベントやアイテムの痕跡がありますが、とりあえずクリアはできてエンドロールも見れます。タイムアタックモードも完備。あとは説明書付けてテキスト版のクレジット付けてテストプレイしてふりーむさんにうpしようと思います。正直売れ行きは記憶ほど行かないと思ってます。記憶は「ホラー」という言葉に釣られて期待してプレイして下さった方が多くみえたのですが、今作は堂々とFPSと名乗ってますから、ジャンルの人口を考えれば記憶のようにはいかないでしょう。まあいいんです。上記のように完成度は作者も低いと思ってますし、そもそもこのゲームを作った目的は「初めての技術に積極的に挑戦する」ことですから。IME、スキンメッシュアニメーション、プログラマブルシェーダー…これらを練習できただけでも、すでに目的は達成しているのです。そう言って不死女をここで開発終了とすることを正当化しているのです(笑)というわけで、公開までもう暫くお待ち下さい。
関連記事

[2015/09/08 23:23] | 不死女 -Immortal girl-
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
