フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。

こんにちは。Shiroです。

また基盤を改良してしまいました。タスクシステム・バージョン3です。バージョンを重ねるごとに素直な実装になってゆきます(初版は無駄に演算子オーバーロード・テンプレート多用、前版は継承使いすぎ)。あと、DirectX関係を整理しました。なんと!png読み込みをlibpngで実装、数学関数を(ネットとにらめっこしながら)自前で実装することにより、D3DXが不要になりました。これにより、Windows Vista以降でプレイする場合はインストール作業は一切必要なくなりました!XPでもほとんどの場合必要ありません)さらにDirectInputとDirectSoundを排除すれば、GCCでコンパイルすることすら可能になります、が…これは直接には大した効果が無いので後回しですね。

内容の進捗も報告しておきましょう。今までステージは仮組みで壁以外ほぼ何もありませんでしたが、階段・蛍光灯・トイレ・窓という最低限の設備を追加した事によりまともな建物になりました。デスクや棚などの什器はまだ設置していませんが、少なくとも空きビルとしては完成しました(まだ1Fのみですが…)。あとプレイヤーの視野判定(グラフィックを軽くする用)を改良したことにより、グラフィックの省略しすぎによる不自然な動きがなくなりました。

関連記事

[2014/12/23 19:39] | 不死女 -Immortal girl-
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
