フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。

こんばんは。不死女はじわじわ作っています。タスクシステムの仕様が変わったので、全体に影響することに…こういうふうに一つ崩れると全部調整みたいな設計はほんとはしたくないんですが、みんなが共通規格を持ってくれてるほうが結果的に自由度が高いこともあるのでこうなってます。まあ、新システムに移行するときに今までのコードの見直しもできますし、悪いことはないだろう(プロになったらこんな悠長なコーディングはできないでしょうがね…趣味だからできるささやかな贅沢です)。

ざっくりと何が変わったかというと、簡潔にしようとしてC++のマニアックな機能で無茶して実装していた部分を、素直に書くようにしました。あと、今まですべてのタスクはnewして動的に作っていましたが、稀にポインタがダングリングして外部からアクセスする際に存在が保証できないことと、存在したとしても型が確実に判定できない(dynamic_castすれば一応できなくもないですが…)という問題を抱えていましたので、メンバなどで静的に作ったものも使用できるようにしました。

今年中に完成するかな…(笑)ではまた。
関連記事

[2014/10/24 22:52] | 不死女 -Immortal girl-
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
