フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。

こんばんは。弾丸をほぼ新規に作りなおしました。どう変わったかというと、最大の違いは壁をすり抜けなくなったことです。この間のものは「変位ベクトルが接触していたら被弾」というだけの判定だったので、いとも簡単に、しかもかなりの誤差ですり抜けていました。今回はまじめに衝突時間を求めてから判定しているので、そのようなことは起こりません。前回のものは「すり抜けではありません、貫通です」と主張すれば必ずしもバグにはならないんですが(笑)やはりちょっとお粗末な気がしたのでなんとかしました。
ついでに、当たり判定全般の改良をしました。ピッタリ接触している2物体の衝突時間を求めようとするとどうしてもt=0に収束するまで時間がかかったのですが、tがある程度小さくなった時点で判定を中断することでちょっと軽くなりました。

他には、弾が当たったらちゃんとダメージを受けるようにして、倒した敵の銃と手持ちの銃を交換できるようにして(すべての銃を回収できてしまうとあまりに難易度が下がるので、あくまで「交換」です)、コードを少し見やすくしました。まだまだ完成には程遠いですが、基本機能が着々と整備されつつあります。


<不死女・作者のタスクリスト改>
①リロード処理
②ドア
③簡易AI
④キャラ
⑤ステージ
⑥アイテム
⑦ストーリー
⑧効果音・BGM
関連記事

[2014/09/06 20:37] | 不死女 -Immortal girl-
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
