フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんなときも♪どんなときも♪
アルゴリズムに悩むー僕はー♪
無ー理ーなものは無ー理ーとー
仕様変更 迫られていた♪

こんにちは。キャラ移動及びモーション管理、銃を持たせる処理や弾丸クラスなど、個々の技術は完成しました。しかし、どうも全体の管理に問題があるように思えます。これは、当たり判定などが他のオブジェクトの情報を要し、処理を各タスク内で完結させられないことが原因の一つです。処理の分離がうまくいかず、結局どのコードがいつ実行されるのか予想できなくなっています。これではあまり柔軟なステージ制作はできません。また割り込み処理の概念を一切なくしたため、ポーズ画面時などにオブジェクトたちをフリーズさせることができません。これも、タスクシステムをまた改造して「子タスクの停止」機能でもつけないといけないでしょうね。

管理法に行き詰まっているだけで、表現技術なんかはほんとに進んでいます。新たにポイントスプライトを整備して、弾丸や火花を簡単に表示できるようになりましたし、DirectSoundを管理するクラスを作って効果音の再生も楽々です。では恒例のタスクリストといきましょう。

<不死女・作者のタスクリスト>
①ステージ作成(前と同じ)
②オブジェクト管理(統括的な設計が必要)
③キャラ作成(残る新規モデルはヒロインのみ!)
④アイテム作成(銃や小物など)
⑤AI作成(移動はしない。とにかく定位置に陣取り、プレイヤーやヒロインが見えたor接近したら発射。ただし、その定位置自体を動かすことによって変化をつける可能性はある)
⑥ストーリー作成(設定大幅変更。骨組みはできてきた)
⑦効果音・BGM集め(再生技術自体は余裕だぜ)
関連記事

[2014/09/03 15:59] | 不死女 -Immortal girl-
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。