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こんにちは。このブログではあまり触れていませんが、最近私は動画制作にも勤しんでいます。内容は、主にSIREN・SIREN2のネタプレイです。

さて、動画内でも活用しているのですが、私は以前に2ヶ月ほどかけて「闇人固定術」なるものを開発しました。これは、永井団地ステージにおいて闇人を任意の位置に固定しようというものです。どうやら闇人は、
①市子を倒す
②直後に永井を発見しながら倒される(発見キル)
③復活後永井を発見せずに倒される(未発見キル)
④復活後市子を発見する
という条件が満たされたとき、その場から一歩も動かなくなるようです(主語は全て「闇人が」です)。ただし、これを満たしても固定されない場合や、満たしてなくても固定される場合がごくごくまれにあります。本質的にはどのような原理で発生しているのかはさっぱり解りません。

これを使うと何ができるでしょうか。そう、市子もトラックなどで固定すれば、闇人と市子の永久戦闘が見られるというわけです!

実はかつては、①市子を倒す、②直後に未発見キルされる、③遠くに市子を発見する、④武器を拾う、⑤直後に発見キルされる、という手順が使われていましたが、最近になって上記の簡単な方法が発見されました。

最後に関連動画を挙げます。私の動画ですが、これは旧式の固定術を使っています。また、固定術が実際に登場するのはpart2からです。
ちなみに、私の動画シリーズはこちらにあります。いつか新しい固定術の動画も上げようと思います。




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[2014/08/09 13:02] | SIREN
|


名無しさん@TD
新作視させていただきました。
市子ちゃんの射撃の威力が高いと感じたんですが、射撃精度が敵のときと共通だったりするせいなんでしょうか?
闇人の射撃精度や視界等の考察も興味深いので機会があればお願いします。

リクエストありがとうございます
Shiro
初めまして。
仰っている「新作」とは、最新作の「砲台市子ちゃんが~」のことでしょうか?確かに、明らかにプレイヤーがロックオンできない距離から平気で撃ってますよね(しかもすごい命中率)。

わかりました。次の記事は視界・射撃についての考察にします。ネタ提供ありがとうございました!

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この記事へのコメント:
新作視させていただきました。
市子ちゃんの射撃の威力が高いと感じたんですが、射撃精度が敵のときと共通だったりするせいなんでしょうか?
闇人の射撃精度や視界等の考察も興味深いので機会があればお願いします。
2014/08/14(Thu) 03:37 | URL  | 名無しさん@TD #-[ 編集]
リクエストありがとうございます
初めまして。
仰っている「新作」とは、最新作の「砲台市子ちゃんが~」のことでしょうか?確かに、明らかにプレイヤーがロックオンできない距離から平気で撃ってますよね(しかもすごい命中率)。

わかりました。次の記事は視界・射撃についての考察にします。ネタ提供ありがとうございました!
2014/08/14(Thu) 12:24 | URL  | Shiro #-[ 編集]
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