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こんにちは。今日は進歩のような進歩じゃないような進歩がありました。なんと今回は、「リリースモードでは正常で、デバッグモードだとおかしい」というバグに陥ってしまったのです。

デバッグ-リリース間のバグでよくあるのが、未初期化変数が原因になっているものです。しかしこのコードでは一切警告はなく、そもそも初期化はデバッグモードのほうがきちんとしているのでこれが原因だとは思いませんでした。しかし、そのまさかでした。スキンメッシュアニメーションのウェイトが、リリースだと0に初期化されていたのですが、デバッグだと-431602080に初期化されていたのでした。

構造体のメンバだったので、未初期化でもあまりうるさく言われなかったようです。もともとこの変数は0.0から1.0が有効な値で、リリースだと大抵の場合0に初期化されて正常に動きます。しかし、リリースの初期値は基本的に不定で、実際には不正な値が入ることもあったわけですから、これは潜在的なバグだったのです。デバッグモードでしか発生しないからといって放置しなくてよかったです。
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[2014/08/03 19:02] | 不死女 -Immortal girl-
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