フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。

こんにちは。Shiroでございます。

最後の更新が3月ですか!大分空きましたね。というのも大学の手続きうんぬんかんぬんで忙しかったからと言い訳させて頂きましょう。

さて、上も嘘ではないのですが、コードの方でもスランプでしてね、スキンメッシュアニメーションに手こずっています。腕の関節とかを滑らかに曲げる、あれですね。これがなけりゃキャラの表示ができませんから、どうあがいても完成しないので、非常に重要な部分です。とは言えあくまでゲーム制作なのですから、確立したフォーマットやサンプルがあるなら出来る限り流用したいところです。

しかしそれがですね…ます、使いやすいフォーマットが少ない。DirectXなのだから常識的に考えたらアニメーション付きXファイルなのでしょうが、こいつは出力がしにくい。一方モーションの付けやすさや素材の多さで魅力的だったのがMikuMikuDanceのpmd+vmdファイルですが、こちらは読み込みが大変。また、サンプルの少なさも障壁です。XファイルにしろMMDにしろ、まともに動くサンプルがなかなかない。ただでさえ数えるほどしかないのに。

結局どうしたかというと、MMD読み込みサンプルの幾つかを組み合わせたものを利用し、pmd+vmdファイルを読み込むことにしました。一応、そのサンプル様のコードを参考にはしますが、製品には私が書きなおしたものを組み込む予定です。そして現在はそれを目指してサンプル様のコードの解析中です。なかなか複雑で長いので、まずは根幹のコードだけを取り出す作業に専念しています。
関連記事

[2014/04/26 12:25] | 不死女 -Immortal girl-
|


skallo
更新を待っている人はたくさんいます。
速報を聞かせていただきたい><


Shiro(管理人)
大学が結構忙しくてコードがほとんど変わっていない次第であります。ちょうど今久しぶりに進めていたところです。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
更新を待っている人はたくさんいます。
速報を聞かせていただきたい><
2014/05/19(Mon) 17:47 | URL  | skallo #-[ 編集]
大学が結構忙しくてコードがほとんど変わっていない次第であります。ちょうど今久しぶりに進めていたところです。
2014/05/21(Wed) 17:56 | URL  | Shiro(管理人) #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
