フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。

あけましておめでとうございます。Shiroでございます。一応今のうちに更新します。

年も明けたことですし、受験後にとりかかるプロジェクトのカテゴリーに入れることにしました。名前はまだない。コードネームは「モンジュラ」としました。記憶の時の「富竹フラッシュ」と同じく、本編とは全く関係ありません。

これは記憶に引き続きホラーゲームになる予定です。多分続編ではありません。ようやくオブジェクト指向がわかってきた気がするので、その練習の意味もあります。内容としては、

・身近なホラー
・基本は脱出ゲーム
・マルチプラットフォーム(!?)
・まともなボリューム
・マルチエンディング(難易度分岐)

が実現できたらなあと思っております。私は本当に怖いものは身近なものだと思っているので、今回はそれを意識してみます。で、SIRENや零のようにアクションが多いのも怖くない気がするので(面白いかどうかは別。私はSIRENも零も大好きです)、脱出メインとなるでしょう。OS関係は法律用語でいうプログラム規定です。ひょっとしたらWindows以外でも動くようにするかもしれませんし、まことにざんねんですがWindows2000を削るかもしれません。ボリュームは記憶の反省です。記憶も私の中では量に配慮したのですが、一般的にはかなり短いのは自他共に認める事です。あとマルチエンディングは記憶と同じ難易度分岐で、これは目標というか皆さんへのお知らせです。これは、わかるわけない条件でED分岐するゲームを私が嫌っているということに起因します。その方が主流となりつつある気もしますが、方法もわからない分岐のために同じゲームをプレイする気になるでしょうか。よほど愛されてない限り、見ようとも思われないか、攻略できないかだと私は思います(もちろん、それぐらい愛されるゲームが作れれば一番なんですが…)。些細な隠し要素ならともかく、EDは作者も作りこむところですし、「見る気がある方には見て頂きたい」ものです。であれば作者はせめて方法を提示すべきと私は思うのです。ちなみにこのように一般的なマルチではありませんから、概要には明記しませんし、必要もないと思っています。「マルチエンディング」と書かれたゲームはやる気が削がれるのは私だけでしょうか?

さてなんだかんだ書きましたけど実際には何もしてません。すべて構想段階です。まずは受験が終わらなければ、始めることも出来ないので、とにかくそっちに集中しなくてはいけませんね(こんなもの書いておらずに集中しろ!と言われそうですが)。あと記憶は皆様のお陰で1974位(1760ダウンロード)を頂きました。夢の2000位以内です。ありがとうございます。

「記憶」最新版(2014/01/02現在2.0.0.0) ダウンロード
関連記事

[2014/01/02 17:01] | (コードネーム:モンジュラ)
|

こんばんは
Sva
受験お疲れ様でした。
次回作の構想はもう出来上がっているんですね!
楽しみです^^

もし、もし自分に何かお手伝いできることがあるならば何でも言ってくださいね。受験が終わってから画材もどんどん増えて、ついに最強のPhotoShopを手に入れたので、以前よりいい画質で絵が描けると思いますし。(まぁここまで言えばもう何ができるのか言っているようなものですが 笑)

ところでですが、ふりーむさんの投票ってどうやればよろしいでしょうか?
一応記事の「投票」というところをクリックしたのですがそれからの投票方法が分からなくて…

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
受験お疲れ様でした。
次回作の構想はもう出来上がっているんですね!
楽しみです^^

もし、もし自分に何かお手伝いできることがあるならば何でも言ってくださいね。受験が終わってから画材もどんどん増えて、ついに最強のPhotoShopを手に入れたので、以前よりいい画質で絵が描けると思いますし。(まぁここまで言えばもう何ができるのか言っているようなものですが 笑)

ところでですが、ふりーむさんの投票ってどうやればよろしいでしょうか?
一応記事の「投票」というところをクリックしたのですがそれからの投票方法が分からなくて…
2014/02/26(Wed) 23:34 | URL  | Sva #bWaRpPp2[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
