フリーゲーム・フリーソフトの開発過程を記録していく、TDtechnic公式ブログです。製品はカテゴリの「ダウンロード場」からダウンロードして頂けます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は。実は明日から一週間程学校のPCを触れない事情が有りまして、今日までに動いて欲しかったのです。なので今日、熱い期待を込めてベータ版(デバッグ用含めた様々なバージョンで五、六個)を持って行きました。

結果。

全てまたもや落ちました。
只、デバッグ用はログを吐かせているので、テクスチャ作成は出来ていると解りました。やはりフォーマットを見直したのは良かったかも知れません。
問題はテクスチャのロック(余談ですが、対象へのポインタ(鍵みたいなもの)を入手して操作出来る様にする行程なのに「ロック」というのには違和感を感じます。ロックと呼ぶ理由は一応理解しているつもりですが)が出来ない事です。そこで調べてみると、ロック時に一般的に「D3DLOCK_DISCARD」としている所を私はNULLにしていると解りました。
書き込み用として最適化するだけのフラグの様なのでこれが原因とは考え難いです。然し、手前には変数の宣言ぐらいしか無く、直ぐ後にはログの更新が有るので、ログ的にはこれが原因でないと矛盾する訳です。そして以前中途半端に動いていたものにもこのフラグが立っているため、これが功を奏す事は有っても逆効果に成る事は考えられない訳です。この二つの事から、つまるところ今度こそ-少なくともロックは-成功する筈なのです。
然しそれを実証出来るのは来週以降。残念でなりません。一台借りて来れれば良いのですが、色んな意味で無理でしょう。
スポンサーサイト

[2012/11/26 14:07] | 首都高バトルTD
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。